日 時 |
2007年 4月15日 前夜発 |
山域 ・ 山名 |
北ア 針の木岳 扇沢 〜 針の木雪渓 〜 マヤクボ沢 〜 山頂 往復 |
形 態 |
山スキー メンバ : 稲葉 |
行 動 |
扇沢P6:30 〜 大沢小屋7:15/30 〜 マヤクボ沢出合8:35/9:00 〜 マヤクボのコル10:30/45 〜 針の木岳11:35/50 〜 カール上のコル12:05(滑り出し) 〜 中間の台地(雪崩れ跡確認) 12:15/30 〜 マヤクボ沢出合12:45/13:10 〜 扇沢P13:40 |
天気は快晴だったが、マヤクボカールで雪崩事故。 |
沢に降りて.. すがすがしい朝
爺ヶ岳、雲一つ無い快晴
蓮華岳
大沢からのデブリも多い
針の木
デブリが多く歩きずらいが、まっさらなマヤクボカールを望みルンルン気分。
今シーズン初めての上天気!
マヤクボ沢出合について
ここに着いたときは先頭、と思っていたが、上に2人パーティ確認。 |
こちらは、針の木峠。
デブリ後が確認出来る。 結局、谷底は下からここまでデブリでつながっている感じです。 |
マヤクボ(右俣)のコル目指して 雪が硬いので出合からはクトーをつける。 コルまでの斜面は割と締っていたし、天気も良かったので、この頃から警戒心が欠落していた...
コルに着いたのが10:30、雪崩はその頃起きたようです(後で聞いた時間では)。 ただコルからは山頂向こう側のカールは見えず、中間台地のすぐ下も見えないので、この時点で全く気付かなかった。 |
山頂に着いて、鹿島槍
剣
立山
遠く槍
山頂で360°の展望を楽しんだ後、アイゼンのままカールの滑り出し地点へ向う。 先行してた人は頂上直下岩の間のエクストリーム系を滑り降りていた。 途中でスキーを履き、黒部側を巻くようにコルまで滑り、そこからお楽しみカールへ滑り込む。 |
自分のシュプールと雪崩跡
デジカメの露出、完全にオーバーしてる。 補正したがこの程度で良く写っていないです。
台地にいた人に話を聞くと、雪崩事故があり数人が巻き込まれヘリで2人運ばれたの事。 変だなーと思っていたことがようやく結びつき理解できたが、そのすぐ脇を滑っていたとは。。。 知らぬが仏。 とは言うがなんと非常識な所を滑って来たのだろうかと ゾッとしてしまう。 |
カールの半分くらいが、切れ落ちてる
幅100mはありそう
切断面左下の黒い点は人です。 落ちた後だから大丈夫だろうけど、良く登る気になると思う。 |
右俣側から見て
針の木・マヤクボ沢出合まで降りて
雪崩の末端は中間台地を乗り越えてここまで来ていました。
標高差400m、距離にすると1Km近いかも知れない
怪我をされた2人パーティは稜線直下からここまで1Km近く流されて(直接見てないので推測です)、良く骨折と打撲程度で済みました。 雪が比較的軽く柔らかかったのと中間台地の段差でデブリの大半が止まったおかげだと思いますが、不幸中の幸い、奇跡的です。 |
谷底はデブリ
右岸沿いを滑り降りる
下まで降りてきて
朝と違うのはカールの雪崩跡か!
雪崩が無ければ、「極上天気の中、快適な滑りを満喫できた...ルンルン!!」 と終わる一日なのだが、以下、自戒をこめて、 (素人判断です) |